2ntブログ
売春・人身売買・麻薬・殺人・・・メーオと過ごした1年10ヶ月
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
動機
2007-11-04 Sun 05:30
Xちゃんが殺されたのは、「メーオの以前のママさんの弟との愛憎の縺れなのか?」と、私は思っていた。
嫉妬深い、タイ人の性格が原因で、このようなことが起こったのではないかと思っていたのだが、私の想像は見事に外れた。
Xちゃんが殺された理由は、結局はお金だった・・・

メーオの以前のママさんの弟は、Xちゃんが持っていた、シェーのお金を自分のものにしたいが為に、Xちゃんを殺害したようだった。
シェーとは、英語の Share のタイ語訛りで、日本のかつての、頼母子講・無尽講に似た、タイ社会では盛んな庶民金融のことだそうだ・・・

この制度を簡単に説明すると、

1:仲間うちで「講」を組み、一定額を毎月集める。

2:お金が欲しい人は、利息を払って(合計額から一定額を差し引いて)それを落札する。

3:この時、利息額の多い人が落札することになる。

4:落札した人は、当然、次回以降の入札の権利が無くなり、他のメンバー同様、翌月以降からは、所定の金額を毎月支払うようになる。

5:こうして、次々にメンバーが落札していき、メンバーの人数の回数だけ、同じことを繰り返す。

6:最後の人は、利息を払わずに、他のメンバーの利息をすべて得る。


という仕組みになる。

しかし、先に落札した人が逃げてしまうと、他のメンバーは被害をこうむることになり、実際、タイではそのような人が多く、警察沙汰になっていることも多々あるようである・・・

このシェーを、黄金町が崩壊したことでお金に困っている人たちの為に、何人かの女性たちが組んでいたそうだ。
そしてこのうちの一人が、Xちゃんで、最初にお金に困り、落札したのもXちゃんだった。
メーオの以前のママさんの弟は、このシェーのお金の利息の集金人をやっていたようだった・・・

この事件の為に、このシェーは成立しなくなり、かなりの女性達が困ったようだった。
そして、そのシェーをやっていた女性達の中に、メーオも含まれていた事が、後から解った。
私は、「そこまでお金に困るているのか?」とメーオに訪ねた。
するとメーオは、「そこまでお金に困って無いわ。」「今回は、困っている女性の為に、シェーにお金を出しただけだから心配しないで。」と言った。
私は、とりあえず、その言葉に安心した・・・

しかし、シェーが成立しなくなってしまった事以上に困ったことが、この後に起こってしまう・・・
別窓 | 黄金町崩壊編 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<前門の虎 | 黄金町の天使 | 犯人>>
この記事のコメント
衝撃的
こんばんわ♪
ここ2,3回のお話は衝撃的でコメントも考えちゃうくらい
世界の違さを感じました。

メーオさんのいた世界は・・
すごい。ひどい。怖い。

このことで・・メーオさんはタイに帰っちゃうのかな。(;;)
続き気になります。

ところでメーオさんはタイに帰ったら、
お仕事何をするのでしょう?
帰国したお友達はタイで何をしてるのですか?

タイでも、仕事内容は同じなのでしょうか。
2007-11-05 Mon 02:27 | URL | まぃ #mQop/nM.[ 内容変更]
まぃさんへ
メーオがいた世界は、私たちとはまったく違う世界でした。
愛しているとか、そんな生ぬるい言葉で足を踏み入れてはいけない世界だったと、今では思います。
2007-11-05 Mon 04:51 | URL | Koganeangel #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 黄金町の天使 |