2ntブログ
売春・人身売買・麻薬・殺人・・・メーオと過ごした1年10ヶ月
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
幸せの条件
2008-01-11 Fri 01:58
タイに住む・・・
このメーオが出した結婚の条件は、私の考えを根底から覆した。

私の会社は、確かにタイに支社を持っている。
ただ、駐在として出向する形態は取っておらず、一度本社を退社し、再度支社へ入社という形式を取っていた。
つまり、現地採用にしてコストカットをしているのである。
まあ、駐在になっただけで贅沢三昧をしてきた先駆者達の付けが、後々になって回ってきたという事・・・
なので私は、正直、自分の生活レベルを下げてまで、海外駐在をしたいとは思ってなかったので、今の会社でタイの支社に出向するのは、少々気が引けた。

今の会社を辞めて、タイに支社のある別の会社に転職し、駐在として赴任するのを待つという手もあるが、正直な話、「今の会社以上の好条件で、私を雇用してくれる会社は無いだろう?」とも考えた。
どちらにせよ、メーオと結婚できたとしても、タイで生活する場合は、生活レベルを今の生活レベルより低いものを望まなければならない・・・

私は、「そういった部分での妥協はできない!」と思った。
最初こそ、互いの気持ちだけで十分なのかもしれないが、後々はそうはいかないことは、経験上、十分理解しているつもりだった・・・

物質的な豊かさがすべてではないが、お互いの気持ちだけで、物質的な豊かさで足りない部分を補う事が不可能なのが現代社会の構造で、「両方のバランスがうまく取れていないと幸せになれない!」と思っている私は、メーオの出した条件に対して、あからさまに不快感を表してしまった・・・

メーオは、「大丈夫。しばらくはお父さんの下で働けばいいのよ。」「そのくらいは私の方でなんとかできるわ!」と言った。
私は、「タイでの労働許可証は簡単に取れるの?」と、再度メーオに聞き返すと、「大丈夫。ここはタイだからどうにでもなるわ。」と答えた。
「後先考えない、タイ人らしい回答だ・・・」と私は心の中でつぶやいた。
海外で合法的に働くのは容易なことではないということは、私自身が骨身にしみて分かっていることだ。
たぶんメーオは、日本で不法就労をしていた事で、あんまりその事に対する罪悪感がないのだろう・・・

メーオは、「私と結婚したいという事は、私を幸せにしてくれるという事でしょ?」
「それなら、私が幸せだと感じるようにして。」
「勝手な意見だけど、私は、自分の体を売ったという恥ずかしい過去がある日本では幸せになれないの。」
「だから、カスがタイに来て・・・」
と、嘆願するような眼で私を見つめた・・・

私の表情が優れない事を理解したメーオは、「もちろん答えはすぐに出せないと思う。」
「日本は男性上位だし、日本人男性は仕事に対して誇りを持っているから、女性に養ってもらうなんて考えは受け入れがたいでしょうね。」
「でも、本当に私の事を愛していて、私を幸せにしてくれるなら、私のお願いを聞いて。」と言った。
私は、メーオが言っていることも理解できたが、そうそう簡単にメーオの条件を受け入れられないでもいた・・・

タイに滞在できる日数は、今日を入れて後2日。
2日目は日本に帰国するので、十分な時間が取れるのは今日だけだった。
メーオは、「とりあえず今すぐ答えを出してほしいと言っているわけではないから、今日は今からデートしましょう!」と、微笑みかけてくれた。
その微笑みに、幾分か救われた気がしたが、私の気持ちはすっきりとはしなかった・・・

その日は、メーオにバンコクを案内してもらい、ディナーを食べ、メーオは自分の家に、そして私はホテルに戻った。
明日はとうとう日本への帰国の日。
それまでに、すべての回答が出るとは、到底思えなかった・・・
別窓 | タイ編 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<さよならメーオ | 黄金町の天使 | スーブー>>
この記事のコメント
更新が早くて嬉しいです^^幸せの条件…私は今まさに、その問題のまっただ中にいます。愛があっても、気持ちだけで突っ走るには相当な覚悟が必要な気がします…。カズさんの決断が気になります>_<
2008-01-11 Fri 08:34 | URL | 鞠花 #-[ 内容変更]
鞠花さんへ
私は一度離婚をしているので、このような考えが強いのだと思います。
初婚だったら、勢いにまかせてタイに住んだかもしれません・・・
2008-01-12 Sat 00:49 | URL | Koganeangel #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 黄金町の天使 |