2ntブログ
売春・人身売買・麻薬・殺人・・・メーオと過ごした1年10ヶ月
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
酉の市
2007-10-24 Wed 11:05
酉の市とは、商売繁盛や開運を祈る晩秋の風物詩で、横浜では、横浜橋商店街から近い金刀比羅・大鷲神社で開催されている。
その期間中は、大通公園沿いに、縁起物の熊手やだるまを売る露店が埋め尽くし、あの周辺は人でごったがえす。
私はあまりゴミゴミしたところが嫌いなので、酉の市に積極的に行きたいとは思わなかったのだが、メーオはそういったイベント事が大好きだったので、メーオに無理やり連れて行かれてしまった・・・

予想通り、酉の市で、大通公園沿いは、人でごった返していた。



私は、遠目からそれを見ているだけで、嫌気がさしてきたのだが、メーオは、そういう人ごみが大好きで、勇猛果敢にも、その人ごみの中に飛び込んで行った(笑
私は、メーオとはぐれるわけにもいかないので、渋々、メーオの後についていった。

メーオは、酉の市を見て、「タイのナイトマーケットみたい。」と、楽しむ反面、祖国への郷愁を募らせているようにも見えた。
順子ちゃんが帰国してから、その傾向が特に出ているような気がしていた。
私は、メーオのその状態に、少々不安を感じていた・・・

大通公園沿いを歩いていると、メーオの友達にたくさん出会った。
みんな彼を連れて、酉の市を楽しんでいるようだった。
タイ人は、このようなお祭りごとが大好きらしい・・・
途中、ララちゃんにもあったが、毎度の如く、連れている男性が違ったので、面倒に巻き込まれないように、挨拶だけかわして、私とメーオは、ララちゃんの近くから、早々に立ち去った(笑

メーオが酉の市で一番興味をもったのは、やはり熊手だった。



「商売繁盛や開運に良い。」という、熊手そのものにも興味があったようだが、特に、熊手を購入した際の、「動作」が面白いようだった。
熊手を扱う露天は、それぞれに個性と売りがある。
熊手を買うと「ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ ヨ!」と、火打石を打ちながらかけ声をかけてくれるが、値段によってかけ声の回数が違うようで、大物を買ったお客さんへのかけ声は、かなり気合の入ったものになる。

メーオは、とにかく自分に、景気の良い掛け声をかけてもらいたいようで、「カス、一番高いやつ買って!」と、私に注文してきた。
熊手の値段は、ピンキリで、3000円位から大きな物では100万単位の物もある。
かなりの掛け声をかけてもらうためには、それなりの値段の熊手を買わなくてはいけないのだろうが、私が買える熊手は、どんなに頑張っても、2万円程度・・・
正直言えば、「熊手なんてものに、2万円も使いたくない。」というのが本音だったのだが、メーオの喜ぶ顔が見たくて、熊手に、その日もっていた全財産を使ってしまった(笑

そして、購入の際に、「外人さんに、日本人の心を見せてあげて!」と、お店の方に耳打ちしたところ、かなり景気の良い掛け声をもらうことができた。
メーオは、それが大変気に入ったようで、「One More Please!」とお店の方におねだりした。
私は、メーオに、「これは一回だけだよ。」と説明したのだが、お店の方たちは、メーオのために、いやな顔一つせずもう一度やってくれた。
メーオは、お店の方々に、感謝をこめて「アリガトウゴジャマシタ!」と、下手な日本語でお礼を言っていた・・・

その後、おなかが減った私たちは、露店で何か食べようと思ったのだが、熊手に全財産を使ってしまったことを思い出した。
メーオもお金を持ってきていなかった為、しょうがないので帰ろうとしていたところに、ララちゃんが再び現れた。
私たちは、このときばかりは、ララちゃんが天使に見えた(笑

メーオがララちゃんに事情を話すと、ララちゃんは、「ジャ、イッショニ、タベヨウ!」と言い、ボーイフレンドの脇腹を肘でつついていた。
つまり、ララちゃんのボーイフレンドが、みんなにご馳走してくれるということだ(笑
私とメーオは、ララちゃんのボーイフレンドにお礼を言った。
でも、この時ララちゃんが連れていたボーイフレンドは、最初にララちゃんに遇った時とは違う方だった。

ララちゃん、本当に恐るべし・・・
別窓 | 同棲生活編 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<目標達成の為の手段 | 黄金町の天使 | 再会>>
この記事のコメント
笑顔
  ララちゃんも順子ちゃんもダーちゃんも、後ろ指さされながら生きる子は明るいですね。胸をうつのはその明るさです。20日間同棲した22歳年下の男、大造も輝くような笑顔でした。不治の病いで生保を受け、今、名古屋でホストをやってます。
2007-10-24 Wed 14:53 | URL | 迂路妙子 #mQop/nM.[ 内容変更]
100万以上の熊手!
初めて知りました!!そんなものがあるんですね(@_@;)
画像の人混みも半端じゃないですねー。前に進めなそう…メーオの片言のお礼が微笑ましい。

それにしてもララチャンそのうち刺されたりしないのかとヒヤヒヤします(^o^;
2007-10-24 Wed 23:44 | URL | リオ #-[ 内容変更]
迂路妙子さんへ
そうですね。
国民性もあるかもしれませんが、彼女たちは、明るかったですね。
その明るさに、何度助けられたかわかりません。
2007-10-25 Thu 05:42 | URL | Koganeangel #-[ 内容変更]
リオさんへ
100万以上というのは、本当に稀ですが、確かにあります。
でも、誰も購入しないと思いますよ。
そのお店のシンボルとしてあるだけでしょうね・・・

ララちゃんは、何度か修羅場があったようですが、すべてうまく切り抜けたようです(笑
2007-10-25 Thu 05:44 | URL | Koganeangel #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 黄金町の天使 |