2ntブログ
売春・人身売買・麻薬・殺人・・・メーオと過ごした1年10ヶ月
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
一筋の光
2007-10-16 Tue 13:51
ある日、晩御飯を食べようと、一人伊勢佐木町界隈を歩いていると、「カツさんじゃないですか?」と、日本人男性から声をかけられた。
その方は、以前紹介した、タイマッサージ店のオーナーの方だった。
その方の奥様とは、メーオと一緒に、よくお会いしていたのだが、その方と会ったのは本当に久しぶりだった。
そして、「カツ」と、きちんとしたニックネームで呼ばれたことも、本当に久しぶりだった(笑

その方は、伊勢佐木町まで、奥様に会いに来ていたのだが、その日に限ってお客様がいっぱいで、奥様の手が離れなかったようで、仕方なく一人で晩御飯を食べに、外に出てきたようだった。
そこで私も晩御飯を食べようとしていた事を知ると、「ご一緒にどうですか?」と私を誘ってきた。
私は、その方の誘いを断る理由もないし、久しぶりに、「タイ人女性の事を知る日本人男性と、情報交換をしてみたい。」とも考え、その申し出を受け入れた。
私達は、その当時、黄金町で働いていた女性達がよく行っていた、「バイカパオー」というお店に行き、シンハビールを飲みながら、タイ料理に舌鼓を打ち、お互いのタイ人女性パートナーの良いところ、悪いところの話で盛り上がった・・・

そして飲み会も終わりに近づいたころ、その男性から、メーオと私の今後について尋ねられた。
私は正直、メーオとの結婚に関して、少なからず意識はしていた。
ただ、不法滞在の外国人との結婚の難しさというものを、「いろんな意味」で感じていたので、なかなか決心できないでいた。
しかし、その男性は、私が結婚に踏み切れないのは、「法的な部分についてのみ」と思い、「特別在留許可」について、色々と話し始めた。

在留特別許可とは、オーバーステイの外国人、つまり不法入国者と不法滞在者が何らかの理由で(例えば日本人と結婚した場合とか)、正規に在留資格を取得したいと思った時に法務大臣に対して在留許可を申請する唯一の方法。
この手続きは、退去強制の手続きの流れの中で行われますので不許可の場合、退去強制処分となり強制送還される。
オーバーステイカップルの増加とともに、この仕組みは有名になってはいるが、正式な制度ではなく特別な事情のある人のための特別な措置のため、許可までにかなりの時間を要する。

私は、この「特別在留許可」の申請を考えはしたが、そうそう簡単におりるものでは無いとも考え、決断が鈍っていた。
しかし、その方は、「そういう認識が一般的ですが、実際やってみると結構簡単に下りますよ。」「私も経験者なので色々とアドバイスできますし、メーオちゃんは、今回、オーバーステイ初回でしょ?」「パスポートも正規のものだし、絶対に問題なしです。」
「うちのなんて、私と結婚する前に、一度逮捕され、国外退去させられ、その後偽造パスポートで再入国し、私と結婚したわけですからね。」「それでも特別在留許可は下りるんですから。」と、笑いながら話してくれた。

私はその方の話を聞いていて、なんだか複雑な気持ちになった。
多分、もしメーオと出会う前なら、このような発言をする方に対して、ものすごい怒りを感じていただろう。
でも今の私は、彼の言葉を、暗闇の中にさす、一筋の光のように感じている。
人の考えなんて、置かれている状況によって、簡単にコロコロ変わるものなのだ・・・

まあ、黄金町で、いろんな不法滞在の外国人達と関係をもったことで、日本国が定める入国管理法への罪悪感がマヒしていたこともあるが、結局のところ、正規に手続きして滞在許可を取った外国人も、最初は不法でも、のちのちそれが日本国によって認められれば、立場は一緒なのだ。
もちろん、正規に取得した方々は納得いかないかもしれないが、それが現実・・・

日本政府が取る処置によって、メーオが私と一緒に日本に残れるのなら、「トライする価値はあるかもしれない!」と、再び思い始めた夜だった。
別窓 | 同棲生活編 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<ちょっとした事件 | 黄金町の天使 | 火遊び 下>>
この記事のコメント
心強いですね!
メーオとの関係に対する真剣さが伝わってきます!

あくまでも想像ですがメーオとの子供はさぞかし可愛いのではないかと思われます。
2007-10-16 Tue 18:40 | URL | リオ #-[ 内容変更]
リオさんへ
あの当時は、メーオと日本に住めるなら何だってする覚悟でした。
子供は・・・私の遺伝子を引き継ぐとだめかも?
2007-10-17 Wed 10:03 | URL | Koganeangel #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 黄金町の天使 |